自分の殻を破る

「ながいずみ図鑑」を始めるにあたり、いろんな意味で、これまでの自分にはできなかったことをしてみようと考えました。

私は子供のころからずっと人見知りがひどくて、自分から進んで人に声を掛けたり、新しい場所へ出かけていくことが苦手です。

残念なことに、これは息子にも遺伝してしまったようで、息子も自分の考えていることを人に伝えることが得意ではないようです。

息子の場合は、野球チームの中で、特に監督さんに対して、自分の思いを伝えられずにいます。

そんな私と息子、ふたりで「自分の殻を破ってみよう」と言う話をしました。

息子は監督さんに自分の思いを伝える努力を、私は自分から新しい場所へ顔を出す努力を始めました。

私の場合、商工会や観光交流協会の会員になり総会に参加してみたり、長泉町の議会を傍聴に行ったり、とにかく地元にいながら、全く顔を出したことがなかったところへ積極的に行ってみました。
行く前はどこもかなりドキドキでしたが、行ってみると、そこは地元、誰かしら知っている人がいたり、間接的に知っていたり、一歩踏み出してみれば、案外スムーズなこともありました。

とは言え、まだまだ本番はこれからです!
「ながいずみ図鑑」を充実させていくためには、これまで私が全く知らなかったところへも顔を出していかないと、継続は難しいと思っています。
これからも、親子でそれぞれの目標に向かってがんばっていきます。
自分の殻を破るのは、大人の方が大変かも・・・と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次